先駆者を参考にしながら

こんにちは!

エギです。

 

今回は

①サーバーの契約

ドメインの契約

ドメインとサーバーの組み込み

④独自SSL設定

WordPressのサーバインストール

を行いました。

 

参考サイトは

https://hitodeblog.com/wordpress-start

☆←ヒトデさん

TwitterID(@hitodeblog)

のhitodeblogです。

画像付きでとても参考になる記事ですね。

 

①サーバーの契約

サーバーは

【エックスサーバー】

にて契約しました。

f:id:egi_egi:20190328154950p:plain

Xサーバートップ画像

ブロガー様の中では

当たり前のことだとは思いますが

初心者の僕は

そもそも

 

『サーバーとは何だ?』

『Xサーバーとは何をするところだ?』

と思ったので

上2つについて 少し調べてみました。

 

そこでGoogle大先生に聞いたところ

とても分かりやすくまとめられた

サイトが出てきました。

 

サイト名はWebmobile

執筆者は大原一起さん

(TwitterID:@webboyjp)

という方でした。

 

運営者情報のところに

リンクフリーの記載がありましたので

ありがたく共有させて頂きます。

 

https://webdesignerwork.jp/xserver/

 

まず

『サーバーとは何だ?』

についてです。

 

サーバーは簡単に言うと

ブログを設置するためのネット上の居場所

だそうです。

 

大きいコンピューターの中に

自分のブログを入れてもらう

といった感じですね。

 

次に

『Xサーバーとは何をするところだ?』

についてです。

 

上に書いたサーバーを

レンタルさせてくれるところ

ですね。

 

Xサーバーは

エックスサーバ株式会社によって

管理されております。

 

 

これで少しすっきりしました。

 

もやもやが残ったままでは

集中できませんしね。 

 

ドメインの契約

ドメイン

【お名前.com】

で契約しました。

f:id:egi_egi:20190328182348p:plain

お名前.comトップ画面

 

またまたきました。

専門用語。

 

今回は『ドメイン』となります。

ドメインはサーバーの中から

自分のサイトを識別させるための住所

のようなものみたいですね。

 

届いたメールになります。

f:id:egi_egi:20190328193327j:plain

お名前.com登録後メール

③ ドメインとサーバーの組み込み

この項目は

Xサーバーで契約した

サーバーに

お名前ドットコムで取得した

ドメインを当てはめる作業になります。

 

④独自SSL設定

Xサーバーでサーバー契約をすると

SSL設定ができます。

 

f:id:egi_egi:20190328205909j:plain

SSL

度々難しい言葉が出てきました。

SSLとは

Secure Socket Layerの略みたいですね。

 

こちらは

通信を暗号化することにより

三者による盗聴・改ざんを

防ぐセキュリティ

とのことです。

 

上の画像の丸印が

判断材料になります。

 

SSL設定はXサーバーで

サーバー契約をすると

無料で行えますので

セキュリティの観点から

行いましょう。

 

WordPressのサーバインストール

Xサーバーのサーバーパネルには

WordPressの簡単インストール項目

があります。

 

項目を選択し

お名前.comで契約した

ドメインを選択すると

自分の専用サイトが出来上がります。

 

この作業自体は簡単なのですが

ネット上でサイトを作成・反映させるのに

少し時間がかかるみたいなので

申請をしてもすぐには

WordPress立ち上げが出来ませんでした。

 

立ち上げが完了すると

このようなメールが届きます。

f:id:egi_egi:20190328212141j:plain

WordPress更新完了メール

 

本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございます。

 

ではまた明日。